しあさっての幸せ

始めたばかりのUVレジンの事や、飼っている猫の事、好きな音楽などぽつぽつと綴っていきます。

「その日が瞳を閉じる時」

こんばんは。すっかり暑さに負けたわいなりです。

今日は先日作ったプレイリストを紹介します。

 

タイトルはぐーたさんがつけてくださいました。

この素敵なタイトルのおかげか試聴数は既にdiscoを上回っております。

 

音楽の前に私のツイートを一つ紹介。

 

 

これは19年前に35歳の若さで脳梗塞に倒れ、発見が遅れて閉じ込め症候群になった弟から直接教えてもらった経験談です。

弟の事をこのブログで書きたいと思っていましたが、今はこれが精一杯です。

また後日、ちまちまと書くかもしれません。

 

さて、音楽です。

今回は心が静まるような曲を選んでみました。

地味な曲ばかりで最初は「鬱になりそうなプレイリスト」と呼んでいたのですが、

Twitterでタイトルを募集したところ、ぐーたさんが素敵な画像、感想とともに応じてくれたのです。

そして、何度か聴くうちにじわじわとスルメのように味が出てきました。

   

 

今回も10曲、45分程度です。

 

f:id:ynari3:20170723231723j:plain

 

イメージとしては、夕日が沈む海辺で、緩やかな海風を浴びながら、昼と夜の境目を眺めてる感じですかね。」と、ぐーたさん。

 

音楽をお楽しみいただきながらぐーたさんの素晴らしいネタもご覧ください!

gootatan.hatenablog.com

 

私はいつも大笑いさせてもらっています。

ぐーたさん、改めて素敵なタイトルありがとうございます!

 

では皆様おやすみなさい。

 

またね。

 

 

 

今日の料理

今日も暑かった...。

ので、自分のレシピでカレーを作りました。

まあまあ美味しかった(笑)

 

なのでそのレシピを紹介します。

これ、クックパッドに怒られるのかな?

 

cookpad.com

 

味はあくまでもまあまあです。

まだ夕飯決まってない人は試してみてね。

 

 

f:id:ynari3:20170713181101j:plain

 

ではまた!

 

 

 

 

discoで夏をぶっ飛ばせ!

お久しぶりです。サボってました。

というのも、ここの所この猛暑に対抗すべく

ノリノリのプレイリストでも作ろうと思って

日夜YouTubeiTunesと格闘していたのです。

 

そして出来たのが完全自己満足型のdiscoプレイリストです。

もう、リズムで暑さが吹き飛びます。

(エアコン使用時。)

たった10曲なので、YouTubeにも再生リストを作って公開してみました。

 

 

 

なぜdisco2となっているかというと、一度discoで作ったら

バグか何なのか追加ボタンを押してもうんともすんとも言わなかったからです。

同じような症状でお困りの方は、作り直してみると良いですよ。

 

10曲、50分弱ですので暑くてやってらんないなーと思ったらどうぞ!!

みんな大好きマイケルジャクソンも入ってるよ!

 

熱中症に気を付けてね。

f:id:ynari3:20170712104443j:plain

 

ではまたね!

 

 

 

リリカという薬

一週間ぶりに記事を書く。

毎日書こうなどとは特に思っていないため、

思いの外間が開いた。

 

あまりの眠気の強さに、リリカという薬の服用を中止した。

神経痛が治る魔法のような薬だ。

5月の末頃に飲み始めて一週間くらいは

実際にかなり楽になったように感じた。

プラセボ効果だったのだろうか、

それとも実際に楽になってもっともっとと欲が出たのか。

 

なってみないと分からないのは何でもそうだが、

坐骨神経痛は辛い。

私の場合、原因は椎間板ヘルニアだ。

原因は腰なのに痛いのは足の指だったり裏だったりする。

酷い時は眠れないし歩けない。

 

鎮痛剤は常用しているとすぐに効かなくなるため、

よほど辛い時しか服用しない。

そしてそれはたいして効かない。

 

だからこの薬にはとても期待していた。

藁にもすがるとはこのことか、と思いながら服用を続けた。

が、相変わらず足は痛いし、どんどん体内時計が狂ってきた。

 

始めは寝起きが悪い程度だったのが、弁当と朝食を作り終えると二度寝、三度寝するようになった。

夜10時から朝5時半までぐっすり眠っていた生活が崩れ、

夜更かしの頻度も増してきた。

殆ど昼夜逆転になりかけていた。

 

肝心の神経痛はと言えばこの生活の乱れに見合った回復をしているとはとても思えなかった。

 

だから一昨日あたりから服用を断念した。

10年近くこの慢性化した痛みと付き合ってきたが、

終止符を打てなかったのが残念だ。

 

効き目には個人差があり、痛みが無くなった方も沢山いらっしゃるので念の為最後にその事を記しておく。

 

4日前(とその2年前)のツイート

 

 

 

 

f:id:ynari3:20170704190904j:plain

 

 

 

 

ではまたね。

 

 

 

満月の夜に魔女が煙草をくゆらせながらマジカルレジンを創作してる。その時にかかってるBGM。

今日紹介する曲はSQÜRLというバンドの曲、PINK DUSTです。

 

記事のタイトルはTwitterでのぐーたさんから私宛ての返信を引用させていただきました。

ぐーたさん(Hatena id:gootatanTwitter ID:@gootainstitute)ありがとうございます。

 

このバンドはあの著名な映画監督、ジム・ジャームッシュのバンドです。

20代の頃、彼の二作目『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を観て以来、私は彼の大ファンです。

3年位前の映画オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴでもこのプロジェクトの曲を使っているので、知らずに聴いている方も多いと思います。

 

 

youtu.be

 

ジャンルはノイズ・ミュージックになるようですが、私には全くノイズに聴こえません。人によってはサイケなどと言う人もいるからまあジャンルなんてあまり気にしない方がいいです。

 

そう言えばぐーたさんがタイトルのように「魔女が...」と言ってきたのには理由があって、その夜眠れずに夜更かししていた私はこうつぶやいたのです。

 

  

 

 

その直前にこの曲をTwitterでシェアしたんですね。

 

ところでこのバンド、というかプロジェクト、読み方も意味も分からない。

誰かわかる方いませんかー?

 

 

 

今日はここまで。

読んでくれてありがとう。

 

 

ばいちゃ!

 

 

ジルの邪魔&みーたんとくるみの相撲

今週は暇なはず。

だから沢山レジンいじって猫と遊んであれもこれもしたい...

って考えてるとどんどん時間が過ぎていく~。

 

ふと夫のデスクに目をやると、

 

f:id:ynari3:20170626115810j:plain

 

キーボード前に寝そべるジル。

夫は諦めて昼寝してしまいました。

 

なんで月曜の昼間に夫が家にいるのか疑問に思った方のために説明すると、

夫の仕事は完全シフト制(夜勤有り)なので曜日関係ないんです。

平日の午後から夜釣りに行ったりします。

残業も限りなく0に近い。

羨ましいなーとか思ったそこのあなた!

残業が無いという事はお給料も少ないんですよねー。

でも夫はお金よりも自分の健康を選びました。

 

だから私達は3分歩けば田んぼが広がる田舎に住んでいるし、

来年築30年を迎える家の壁紙も貼り替えられずにいます。

 

 

でもいいんです。

きっと身の丈に合った暮らしだと思うから。

 

 

youtu.be

 

お次はみーたんとくるみの相撲。

これは喧嘩ではなくてじゃれ合ってるんですよ。

 

このブログに直接アップ出来ないがためにYouTubeにアップしている私ですが、

なんとマイチャンネルの登録者数が2になってました。

「誰だろう?」

クリックしてみると...一人は夫でした(笑)

ももう一人は分かりませんでした。

 

この人は自分の登録しているチャンネルを非表示設定にしているんですね。

出来るって知ってました?

高く評価した動画や作ったリストなども非表示にすることができます。

 

現在デフォルトが表示なのか非表示なのか分かりませんが、

表示していると人によっては少し困ったことになります。

「身バレ」です。

私なんぞはこうやって動画晒している時点で本名バレてますが、

本名でアカウント登録していて(Google経由でログインしたりする場合に多い)、

人に知られたくない時は非表示にした方が良いです。

 

以前それを知らずに高評価動画をTwitterにシェアしていた人が本名バレてました。

 

私が登録チャンネルや高評価動画を非表示にしている理由は、

単に趣味が滅茶苦茶なのを知られたくないからですが(笑)

 

あれ?

猫カテゴリーなのに関係ない話で終わってしまいましたね。

たまにはいいかな?

 

 

ではまたね!

 

 

 

禁煙できるかな?

私は喫煙者です。

本数は日によって違うけれど、一日10本いかないこともあれば一箱いってしまうこともあります。

そんな私の目に飛び込んできたのがこちらの記事。

 

nizinonecco.hateblo.jp

 

エネルギーを送ってもらって禁煙できるかな?っていうののモニターになってみました。

 

結論から言うと禁煙はできなかった(汗

でもちょっと不思議な事が起きてまだ続いてるからそのお話を書きたいと思います。

 

まず最初に、私がそういうヒーリングみたいのを信じてるの?ってとこなんですけど、正直言って半信半疑です(笑)

でも若い頃、そういう関係の会社に勤めていたことがあって、チャネリングの経験とかもあるから頭から否定する訳でもない、かと言って信じ切っているわけでもない、そんな中途半端な立ち位置。

 

で、はるかさんにエネルギー送ってもらいました。おまけのクリアリングも。

この直後、本当に煙草が吸えなくなったんですよ!

はるかさんがどんどん吸ってみてって言うから「禁煙しなくちゃ」みたいな気持ちは無くて、実際に吸ってみたんだけどなんかいつもより時間がかかる...。

煙草吸うの忘れる...。

 

そしてその後何日か、無茶苦茶眠くって大好きなネットサーフィンもそこそこに超絶早寝をしていました。

気が付いたんだけど、寝てる間は煙草吸わない。(当たり前)

だから本数がすごく減った!!

 

そして私は本当に煙草を辞めたいのかなぁって疑問に思いました。

私が煙草吸うのって殆ど自室の換気扇の下だし、吸っちゃいけない場所では決して吸わないです。

誰にも迷惑かけてないと思う。

ただ、電車に乗って隣の人に「煙草くさい奴」なんて思われてるかもしれないけど、そういう貴方の香水臭いですーって事である程度はお互い様なんじゃないかと思う。

 

それから眠さはいまだに続いてて、十分な睡眠をとったはずなのにお休みの日は更に二度寝

 

なのに色々と用事で忙しい日々が続き、結果として減煙できてます!

 

辞めたいと思ってる理由が「煙草辞められたらその分お小遣い増える」というものでして、健康のためとかじゃないから効果薄かったのかなー。

 

私には煙草を必要とする精神的なブロックが何かあるのかなーとか色々と考えさせられました。

 

はるかさんのブログでは実際に煙草を吸えなくなってしまった方の報告も追記で載ってるから、少しでも煙草を辞めたい気持ちのある方は相談してみるのもいいと思います。

(決して回し者じゃないです(笑))

 

f:id:ynari3:20170624145955j:plain

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

 

またね。