しあさっての幸せ

始めたばかりのUVレジンの事や、飼っている猫の事、好きな音楽などぽつぽつと綴っていきます。

タミヤ つや出しニスを使ってみた

uvレジンにハマって3週間になろうとしています。

この3週間、試行錯誤を繰り返したり、ネットで調べたりして色々と分かってきました。

その一つにuvレジンは紫外線によって黄色く変色するというのがありました。

そしてそれを防ぐ方法も色々とありました。

 

uvカットの仕上げ剤でスプレーまたは塗布すれば良いらしい...。

 

ついでにもう一つ、タミヤのつや出しニスを使えばパーフェクトな光沢が得られるというありがたい情報もゲット。

「私の稚拙な作品が光り輝く!!」と早速飛びつきました。

 

今日そのニスが届いたので早速使ってみたのですが...。

結論から言って大失敗。

表面に見事な刷毛の跡が付いてしまいました。

 

ニスなんて小学校の図工以来触ってないしマニキュア塗るのも下手。

だからこれは低レベルな技術の私には不要なものでした。せっかくのツヤツヤに余計なものを塗ってしまった感じ。マニキュアのトップコートですらこんな刷毛跡つかなかったのに...。

ただ、さらに調べると上級者が曇ってしまった失敗作に塗って、ツヤをゲットしているようです。

 

初心者の皆さん、特に不器用さんは出来上がったままの作品のツヤで満足した方がいいですね。

 

ま、乾いたらまた上からレジン液塗りましょ。

 

 

で、uvカットの方ですが、こちらはMr.クリアーコーティングの仕上げ剤FINISHというものを試してみました。(スプレーは怖かった(笑))

こちらを塗ってみて良かったかどうかはすぐには分からないと思うのですが、よーく磨かないと心持ち表面が曇った感じ?

 

うーん。ニスの失敗に懲りて控えめに塗布したから明日またよく磨いてみます。

f:id:ynari3:20170602235629j:plain

ニスの難を逃れた子達。

一番左だけuvカット剤を塗布。

 

まだまだ課題は山積みです!

ではまた。