しあさっての幸せ

始めたばかりのUVレジンの事や、飼っている猫の事、好きな音楽などぽつぽつと綴っていきます。

タミヤのつや出しニス失敗作!

おひさしぶりです。

85日ぶりくらいの更新みたい。

何をやっていたかというとソシャゲです。

殆ど廃人です(嘘)。

 

 

ひさーしぶりにアクセス解析見たら

googleタミヤのつや出しニスの事を検索している方が多いようなので

今日はさらに注意点などを。

 

まずは失敗作からご覧ください。

 

f:id:ynari3:20171016142808j:plain

 

分かるかなー。

表面に細かいしわしわが出来ちゃってます。

 

十字架が曲がってるのは腕が悪いせいだけど、

出来た時は奇麗だった。

 

一か月ほどしてこうなりました。

よくよく観察してこれはニスを厚塗りし過ぎたためだと結論付けました。

がさつだから端っことかニス塗れてないんだけど、そういうところは奇麗なままなの。

 

以前、タミヤのつや出しニスは刷毛跡が付きやすいから初心者にはお勧めしないと書きましたが、あろうことか刷毛跡を消そうと重ね塗りした結果厚塗りになったと思われます。

 

もうね、初心者さんとぶきっちょさんはレジン硬化したまんまのツヤでいいみたいよー。

その証拠に初期の作品(と呼べるかどうか分からない)はみんな奇麗なまま。

なんにも塗ってないし、キーホルダーはバッグの中だし、アクセサリーは外したら

ポーチにしまってるから。今のところ紫外線による黄変も未経験。

 

でね、このキーホルダーには永年保証書を付けたから代わりのキーホルダー

作って送りました。

急いだから粗が目立つけどレジン液は太陽の雫を使ったよ、パジコさんの。

 

これ。

f:id:ynari3:20171016143826j:plain

 

やだなんで十字架曲がるの?

誰今根性が曲がってるからだって言った人。

後で体育館の裏ね。

 

しかもピンボケだし。

もう手元にないから撮り直しできない。

 

これには何も塗らずに注文主へ送りつけました。

 

紫外線と湿気はなるべく避けてお使いください。

 

あ!背景の黒は、黒い布をカットして封じ込めました。

なぜなら黒く着色したレジンは紫外線を通さないから硬化しにくいんだって。

だから以前の失敗作を思い出して、黒いサテン地埋めました。

 

 

 

 

急に寒くなりましたね。

早くもヒートテックのスパッツ着用です。

だってお部屋を暖めるお金が無いんだもの~。

 

 

読んでくれてありがとう。

またね!