しあさっての幸せ

ハンドメイド(主にUVレジン)の事や、飼っている猫の事、好きな音楽などぽつぽつと綴っていきます。

ダイソーとセリアのUVレジン液(ソフトタイプ)の比較

おはようございます。相変わらず朝は謎なくらい早起きのわいなりです。

 

先日残ったレジン液で作った金魚の封入パーツを使う時がやってきました。

夏に向けて小さなアクアリウムを作ってみようと思い立ったのです。

 

ちっちゃな金魚を作ってる記事はこちら。

 

shiasatte.hatenablog.com

 

ガラスボトルは一年前にキャン★ドゥで買ったものを使います。

一年前...きっと色々な事がしたくてやる気にあふれてたんだろうな...。

f:id:ynari3:20180526042724j:plain

 

出来上がったのがこちらです。

なんかよく分からないけれど細かい事は言わないでください。

 

ガラスボトルにレジン液を流し入れるとき、普通のハードタイプではダメです。

UVレジンは硬化すると収縮する性質があるので、ガラスが割れることがあります。

なので、ソフトタイプを使いました。

 

ところで100均のレジン液を使うのは実はこれが初めて!

パーツその他は買いまくってますがレジン液だけは今まで怖くて買えませんでした。

コスパも悪いし。

でもソフトタイプを使う予定は他に無いし...。

なので使うことにしました。

 

初めはダイソーで4mg入りのものを一本買いました。

結果的に一本では足りなくて、1.7本くらい使いました(汗

キャン★ドゥのガラスボトルは二個入だったので、もう一本はセリアのUVレジン液を使うことにして、こちらはあらかじめ二本購入しました。

f:id:ynari3:20180526042937j:plain

 

左がダイソー、右がセリアです。

真ん中は封入に使った水色のパール。

 

いきなり結論から言うと

ダイソーのレジン液がセリアの容器に入ってればいいのに~!」

です。

 

ダイソーのは透明でさらっとしていて匂いもあまり無いです。

ただ、容器がよく軟膏やセメダインにありがちな、蓋の先の突起物で穴をあけて使うタイプのものなので、使い終わりの頃に絞って出すと綺麗に出ませんでした。

この容器、使いにくい...。

f:id:ynari3:20180526044147j:plain

 

ダイソーのは硬化しても透明で綺麗。

真横から見ると金魚が平べったくなったのは失敗。

 

セリアの方は、まず粘度が高い!ボトルにレジン液を入れてじーっと待っててもなかなか平らになってくれませんでした。

まあ粘度は使う人の好みがあるからね...。

でも黄色くて臭い!

これは致命的。

f:id:ynari3:20180526044704j:plain

 

出来上がりも水がなんとなく濁っています。

(金魚は少し斜めに入れて形が分かるようにしました。)

 

ただ、容器は蓋つきの細ノズルで、瓶の中に綺麗に流し入れることが出来ました。

 

硬化時間、硬化後の比較もしたかったのですが、瓶の中なので無理でした~。

f:id:ynari3:20180526045048j:plain

 

真横から比べて見るとよく分かるセリアのレジンの濁り(右)。

 

ま、容器にお金かけるのか中身にお金かけるのかで違ってきちゃうんでしょうねぇ。

 

今年の夏はこれをデスクに置いて涼もうと思います♪

 

今日も読んでくれてありがとう。

またね!