しあさっての幸せ

ハンドメイド(主にUVレジン)の事や、飼っている猫の事、好きな音楽などぽつぽつと綴っていきます。

艶UV009を一本使い終わった感想など

もうすぐ朝だけどこんばんは。わいなりです。

ルスターグロスさんの艶UV009(75g)を、およそ40日で一本使い切りました。

f:id:ynari3:20180605030824j:plain

 

シリコンモールドにしか使わなかったので、他の方法でも使っていればおそらく30日もたなかったと思います。

 

本日は一本使い終わった時点での感想など。

・硬化が速くて綺麗

・仕上がりがツルツルすべすべ

・収縮率が低いので作品があまり反らない

・仕上がりが硬い

・気泡は入りにくいが一度入った気泡は抜けにくい

などなど。

 

最後の気泡に関して少し書きます。

UVレジン液のボトルを使い終わるとき、レジン液が大量の空気とともに出てくるのは誰しもが経験している事だと思います。

が、今回は今までで一番厄介だった気がします。

レジン液が無くなりかけているときに頑張って出して作ったら硬化後に微小な気泡が

白くなりました。

f:id:ynari3:20180605032945j:plain

 

白くなっているところは硬化前は透明に見えたのですが...。
あらかじめコーティングはしてあります。

 

 

さらに、最後の最後まで絞り出してからエンボスヒーターをかけたら、結構な気泡が残ったままでした。

f:id:ynari3:20180605033301j:plain

 

これまでも使っていて、気泡を爪楊枝ですくおうとすると気泡がツルツルと逃げるように動き、上手くいかない事はありましたが、もしかすると普段は気泡が入りにくいけれど一旦入ってしまったら除去しにくいのではないか??

少なくとも私はそう感じました。

 

取説には虫ピンかクリップの先でつぶせと書いてあったので、爪楊枝じゃダメなのかも...。

 

室温、湿度なんかも影響してくるのかもしれないし、硬化が早いのでひょっとしてのんびりと爪楊枝ですくっている間に部屋の照明で硬化が進んだのかもしれないですね。

 

気泡抜きに関しては、「しばらく放置しておく」という選択肢もあったのですが、こちらは試してないです。

丸一日くらい放置していればあるいは抜けたかな?

 

でも、これまでのレジン液と違ってシリコンモールド作品がとても速く美しく完成してしまうので二本目購入しました。

f:id:ynari3:20180605034303j:plain

 

今日も読んでくれてありがとう。

またね!